第四回エメラルドミーティング 2005ダブル VS1192さん

1192さんのパーティ:カビゴン メタグロス サンダー ウインディ スターミー

ウホホウホのパーティ:ラティアス ラグラージ メタグロス ゲンガー ラティオス ヘラクロス

私のパーティはラティラグV2

基本選出をそのまま選出した。

1ターン目ラティアスメタグロスウインディカビゴン

メタグロスラグラージに交換しラティアスは集中攻撃に備えてまもる。

相手のウインディはまもる。カビゴンラティアスすてみタックル

 

2ターン目ラティアスラグラージウインディカビゴン

相手はウインディラティオスに交代しこちらはラティアスラグラージにいばる ラグラージでじしん 相手のカビゴンはギリギリこれを耐えてラティアスをこだわりハチマキすてみタックルで相打ちにし、こちらはゲンガーを、相手はウインディを死に出ししいかくが発動。

ゲンガーはしろいハーブでいかくを無効化した。

 

3ターン目ゲンガーラグラージラティオスウインディ

こちらの裏にはメタグロスがいるがS操作ができるラティアスはいないので早急にウインディ始末しなければならないが、ラグラージはいかくによって攻撃が一段階下がっているので困る。

ゲンガーはラティオスはともかくウインディの攻撃をくらうと一撃でやられかねないのでまもるを選択しラグラージでじしんをしてゲンガーのシャドボ圏内にいれるのがよいと思う。

だがなぜか実際にはウインディがまもる、ゲンガーがラティオスシャドーボール(ギリギリ耐えた)、ラティオスラグラージにドラゴンクロー(半分も入らなかった)、ラグラージがじしんという展開になってしまった。

まあ結果としては悪くなかったが。

 

4ターン目ゲンガーラグラージラティオスウインディ

3ターン目でウインディはまもるを使ったのでこのターンが倒すチャンス。

しかしラグラージは集中攻撃を受けると倒されそうなのでもはやゲンガーのだいばくはつでウインディを処理する他なさそうだがウインディが裏に交代するおそれも十分あり難しいところ。

ラティオスまもる、ラグラージまもる、ゲンガーだいばくはつでウインディ瀕死、ウホホウホも1192さんもメタグロスを死に出し。

 

5ターン目メタグロスラグラージラティオスメタグロス

ラティオスは4ターン目でまもるをしたので倒すならこのターン。

メタグロスまもる、ラティオスラグラージにドラゴンクロー(ギリギリ耐えた)、ラグラージラティオスをめざパ霊で突破。

仮にラティオスメタグロスがいばキーをしてきたら負けだっただろう。

 

6ターンメタグロスラグラージメタグロス

ラグラージまもる、両メタグロスじしん。

 

7ターン目でラグラージのじしんで両メタグロスが瀕死になって勝利。

 

 

辛勝

ウインディ入りとの戦いでラティ失うとかなり厳しい。

カビゴンをカモにできるゲンガーがいるのにラティアスカビゴンを1:1交換したのが痛かった。