アダキンオフ2 ラティあり後期シングル VSサニーゴさん

こちらの使用構築はサンダーサイドンラティアス

My Team

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 特性 持ち物
カビゴン のしかかり じしん シャドーボール じばく めんえき ラムのみ
スイクン ハイドロポンプ れいとうビーム めいそう ねむる プレッシャー カゴのみ
サイドン じしん ロックブラスト メガホーン つのドリル いしあたま こだわりハチマキ
サンダー 10まんボルト めざめるパワー草 でんじは ドリルくちばし プレッシャー せんせいのツメ
ラティアス サイコキネシス でんじは めいそう じこさいせい ふゆう たべのこし
ハピナス ちきゅうなげ いばる みがわり でんじは しぜんかいふく ひかりのこな

Opponent's Team

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 特性 持ち物
サイドン ロックブラスト たべのこし
ギャラドス みがわり りゅうのまい いかく
ラティアス いばる ふゆう
サンダー プレッシャー
カビゴン
サンダース ちくでん

Selection

自分 相手
カビゴン サイドン
スイクン ギャラドス
サイドン ラティアス
カビゴン、ギャラドスに強くて、まひをまいておけばいっそう活躍できるサイドンと、対サンダー対ラティアス対サンダースを担うカビゴン、対サイドンのスイクンを選出。相手はまひをまけるサンダーやサンダース、ラティアスを先発させるかなと思ったのでカビゴンを先発させた。相手のサイドンへの対処はスイクンで受けつつカビゴンでじしんでも撃つかと思っていた。

Turn 1

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ カビゴン スイクンに交代
サニーゴ サイドン ロックブラスト(五発当たる)
ロックブラスト五発で172ダメージが入り、相手のサイドンもこだわりハチマキもちであることが判明した。

Turn 2

プレイヤー ポケモン 行動
サニーゴ サイドン ギャラドスに交代
ウホホウホ スイクン ねむる(カゴのみでねむり状態から回復)
スイクンはまだサイドンに繰り出したいので、ねむるを選択。全回復できるのはリフレクターオボン型ではできない強みだ。オボンのみ回復からのリフレクターで大体の攻撃は受かるけど。

Turn 3

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ スイクン サイドンに交代
サニーゴ ギャラドス りゅうのまい
交代読みでじしんを撃たれると二発で倒されるおそれがあったが、無事サイドンを無償降臨させられた。

Turn 4

プレイヤー ポケモン 行動
サニーゴ ギャラドス みがわり
ウホホウホ サイドン ロックブラスト(三発当たる)
サニーゴ ギャラドス ひんし
サニーゴ サイドン 死に出し
いわなだれを避けようという期待があったのかわからないが、みがわりを使ってきたのでロックブラストでそれを貫いて倒すことができた。

Turn 5

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ サイドン スイクンに交代
サニーゴ サイドン じしん
サイドンのじしんでスイクンに131ダメージ。もうロックブラスト二発までしか受からない。

Turn 6

プレイヤー ポケモン 行動
サニーゴ サイドン ラティアスに交代
ウホホウホ スイクン ハイドロポンプ
れいとうビームを撃ってもよかったが、カビゴン・サンダース・サンダーに通るハイドロポンプを選択した。

Turn 7

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ スイクン カビゴンに交代
サニーゴ ラティアス いばる(カビゴンはラムのみでこんらん状態から回復)

Turn 8

プレイヤー ポケモン 行動
サニーゴ ラティアス いばる
ウホホウホ カビゴン シャドーボール
サニーゴ ラティアス ひんし
サニーゴ サイドン 死に出し
相手の裏のサイドンにも一貫するシャドーボールを選択した。

Turn 9

プレイヤー ポケモン 行動
サニーゴ サイドン じしん
ウホホウホ カビゴン じしん
サニーゴ サイドン ひんし
カビゴンがじぶんをこうげきすることなく、勝利。
相手のこだわりハチマキサイドンの攻撃がこちらのカビゴン+スイクンの組み合わせに一貫して非常に苦しかった。相手にラティがいるからカビゴンかハピナスを選出したいけど、その二体はどちらもサイドンに弱くて、辛うじて流せるスイクンを一緒に選出するしかない。ギャラドス+サイドンVSサイドン+スイクンという流れになっても厳しそうだった。スイクンにリフレクターを入れて、こちらのサイドンやカビゴンが相手のサイドンと撃ち合えるようにすることができたらよかったか、それでも厳しかったか。カビゴンを場に出したりサイドンで岩技を撃ったりしたときにサイドンを繰り出されてしまうと、スイクンを繰り出してカゴのみを消費することになり、素眠りに追い込まれるともう受からない。難しい。スイクンでれいとうビームゴリ押しするのが一番よさそうである。