地下闘技場 前期シングル VSpoeさん

https://replay.pokemonshowdown.com/gen3customgame-875520255

こっちのパーティはヘラクロスフーディンのダブルエースという感じか。
こっちのフーディンはひかえめなのでフーディン同士で対面すると不利そうであり、メタグロスはHDだろうから少し使いにくそうだ。
ヘラクロスを採用するとおのずとミロカロスソルロックソーナンスボーマンダ対策として挙がる。
ソーナンスボーマンダを倒す場合、フーディンを倒すためにソルロックが欲しいがこれでは対メタグロスが厳しい。
ヘラミロソルか、ソーナンスを対フーディン用に使うヘラナンスミロかだろう。
ミロカロスメタグロスを倒せるか不安な前期シングルでは、対メタグロスが比較的楽そうな後者の方がいいと思う。
相手が、ヘラクロスに強いやつ(フーディンボーマンダ)を先発にしたくなるかもしれないと思うので、ソーナンスまたはミロカロスを先発させたい。
フーディンは後出しソーナンスでどうにでもなりそうなので、ミロカロス先発がいいだろうか。
実際は前者の選出をした。
一ターン目ソルロックメタグロスミロカロスに交換するしかない。
ここでメタグロスはコメットパンチを使ってきたがどくどくを使ってきたら結構まずかったかもしれない。
二ターン目ミロカロスメタグロス、どくどく・レジアイス交代読みでヘラクロスに交代。
こんじょうが発動し私はとても興奮した。
三ターン目ヘラクロスメタグロスメガホーンでおそらくメタグロスを倒せるのでメガホーン
外したが相手もコメットパンチを外す。
四ターン目ヘラクロスメタグロスメガホーンを選択するとボーマンダが出てきてHPを半分以上削る(TUEEEEE)
五ターン目ヘラクロスボーマンダボーマンダが特殊か物理かわからないのでミロカロスに交代するしかない。
相手はラグラージに交代してきた。
六ターン目ミロカロスラグラージラグラージがなにをするのかよくわからないが、ヘラクロスを出すとじしんでかなり削られそうなのでとりあえずハイドロポンプ
ラグラージはASのハチマキ型でじしんをうってきた。
ハイドロポンプが急所にあたってラグラージは倒れた。
ここでハイドロポンプが急所に当たらなかった場合、次のターンはソルロックに交代するしかない。
ソルロックでリフレクターをはって戦うことになっただろう。
七ターン目ミロカロスボーマンダ、まもるでたべのこしによる回復を図る。
ボーマンダりゅうのまいをしてきたとしてもソルロックでどうにかなるかな。
八ターン目ミロカロスボーマンダれいとうビームでよかったがじこさいせいを選択してしまった。
九ターン目ミロカロスボーマンダれいとうビームを選択したがメタグロスに受けられた。
十ターン目ミロカロスメタグロス、もはやソルロックに用はないので捨てにいった。
ハチマキラグラージを久しぶりにみたがボーマンダギャラドスがいないと少し厄介かもしれない。
メタグロスにどくどくが標準装備されているのは確実だと思った。
ミロカロスメタグロスのどくどくを誘うので特性がこんじょうのポケモンと相性がいいのかもしれない。