第四回エメラルドミーティング 2005ダブル VSstoicさん

こちらのパーティはラティラグV2

stoicさんのパーティはルンパッパ オムスター メタグロス ラティアス ゲンガー サンダース

ラティを二体採用しているがカビゴンやサンダーを採用していないので基本的には雨戦術を使ってきそうだった。

一度雨が降り出してしまうとラティ以外は縛られるので雨が降る前に終わらせようと思い、10まんボルトラティオスラグラージを先発させた。

この並びならアスグロスにも対応できそう。

相手の初手は予想通りルンパッパオムスター

ラティオスオムスター10まんボルトラグラージがじしんを選択し何がなんでもオムスターを倒そうとしたがラティオスはルンパッパにねこだましをくらい、オムスターラグラージのじしんをギリギリ耐えてしまった。(低乱数1らしい)
運良くルンパッパにはじしんがきゅうしょにあたった。
 
オムスターもルンパッパもラティオスれいとうビームで上から叩け、ラグラージを縛っているという状況。
おそらく相手の裏にはメタグロス、ゲンガー、ラティアスあたりがいるのでラグラージメタグロスどちらかを残せれば大丈夫だと考えた。
ラグラージを失いたくないと強く思ったわけではなかったが、ラグラージラティアスに交代しラティオスでまもるをすれば致命傷は避けられるのでそうしたが、ルンパッパはラティオスサイコキネシス圏内にありそうなのでラティオスがルンパにサイコキネシスラグラージがじしんで二体の雨エースのどちらかを必ず倒すようにするのがよかったかなと思う。
ラティオスがまもる、オムスターラティオスれいとうビームラティアスでルンパッパのめざパ草を受けた。
 
ラティオスへのれいとうビーム集中が見えたのでラティオスメタグロスに交代しラティアスでこごえるかぜ。(こごえるかぜでオムスターを倒せると踏んだ。)
ところがオムスターラティオス方向にハイドロを使いメタグロスは倒されたのでラグラージを死に出しルンパッパのれいとうビームを受けた。
こごえるかぜでオムスターを倒しルンパッパのすばやさがラティ未満になったところで相手はラティアスを死に出し。
 
未だにルンパッパはラグラージより速いのでラティアスでこごえるかぜ、ラグラージでまもるをした。
仮にラティアスに攻撃が集中してもラティオスがまだ残っていたのでできた動きかなと思う。
相手はルンパッパをメタグロスに交代したのでひとまず雨の脅威は去った。
そして相手ラティアスもこごえるかぜ。
ラグラージせまもるをしておうて助かった。
 
相手にとって重そうなラグラージに集中攻撃をかけられるとメタグロスが面倒になるんじゃないかと思ったがどうしようもないのでラグラージメタグロスを削ろうと思いじしん。
ラティアスはこのターンは攻撃を受けないだろうと思いドラゴンクローを選択。
相手ラティアスまもる じしんを耐えたメタグロスがだいばくはつ でラグラージラティアスもやられラティアスルンパパッパ対ラティオスという状況になってしまった。
だいばくはつを考慮してラティアスでまもるをしたとしてもメタグロスまもる相手ラティアスラグラージにドラゴンクローという動きに対応できただろうしそうするべきだっただろう。
 
おくびょうラティオスのりゅうのキバドラゴンクローが相手ラティアスを倒しかけたが後少しのところで敗北。