エメラルドミーティング 後期シングル VSptrstさん

ウホホウホのパーティ:ライコウ スイクン カビゴン メタグロス ボーマンダ ソーナンス

ptrstさんのパーティ:カビゴン サマヨール ハピナス メタグロス サンダー マタドガス

受験が終わった後ほぼ初めての後期シングル。

高速バスの中で適当に構築を組んだ。

ライコウ スイクン カビゴンで立て続けに積むと強かったとプラスルりんごさんが言っていたのでそこからスタート。

でんじは展開等を対策できるポケモンを入れたかったので耐久振りラムのみりゅうのまいボーマンダを採用した。(C162のめざパ氷耐えなのでサンダース入りの展開構築に出せる。)

このボーマンダニョロボン入りにも強そうでいい感じだ。

ボーマンダだけでは対策が不十分だと思ったのでせんせいのツメもちポケモンとしてメタグロスを採用した。

残り一体はヘラクロス入り(ヘラナンスなんて今どきいるか?)対策としてソーナンスを採用。

GBAシングルでは見せ合い時に互いのパーティにソーナンスがいたら両プレイヤーはソーナンスを選出できないのだ。

 

相手のパーティにマタドガスサマヨールというまあまあな物理受けが二体いたのでグロスボーマンで押していくのは少し厳しいなと思った。

ハピナスカビゴンの特殊受け二体はライコウスイクンで割となんとかなりそうだったのでリフレクタースイクンを先発させ後ろにライコウを入れた。(ライコウはリフレクターを覚えていないみがわり型)

残り一体はとりあえず1:1交換できるメタグロスにした。

 

一ターン目スイクンカビゴン、リフレクターを使ったらのしかかりが全く入らなくてうおおおおおおとなった。

二ターン目スイクンカビゴン、めいそうで起点にするぜと思ったらじわれで倒されてしまった。

メタグロスを死に出し。

三ターン目メタグロスカビゴン、カウンターを使ってきそうだと思ったのでだいばくはつを選択しようとしたがサマヨールが出てきたらいやだったのでコメットパンチを選択すると半分も入らずカウンターでやられた。

ライコウを死に出し。

四ターン目ライコウカビゴン、リフレクターがあるし、個体値が低いけどみがわりが相手の攻撃を耐えるかもしれないと思ってみがわりを選択したがじしんカビゴンだった。

負け。

 

ネオ工科大カビゴンというポケモンに三タテされた。

悲しいぞ。

あと所持しているライコウのぼうぎょが結構低いということに気づいた。