地下闘技場 前期シングル VSすのーさん2

http://replay.pokemonshowdown.com/gen3ubers-879119942

こちらのパーティは、ランターンレジアイスを削ってギャラドスりゅうのまいをして暴れる、ネンドールミロカロスを爆破してこだわりハチマキメタグロスで暴れるみたいなことを考えたもの。
驚くべきことにメタグロスボーマンダソーナンスギャラドス計4体が相手パーティと重複している。
第三世代シングルの共通ルールとして、見せ合い時点で互いにとくせいがかげふみのポケモンを所持していた場合、両プレイヤーはとくせいがかげふみのポケモンを選出できないという規則があるので、この戦いは5対5となった。
まず、ランターンライボルト以外には勝てないと判断されるので選出しないことにした。
相手パーティにミロカロスがいないのでこだわりハチマキメタグロスは選出しやすい。
ギャラドスボーマンダりゅうのまいの起点にされないように動けば大丈夫だろう。
メタグロスを選出しない場合、ギャラドス ボーマンダ ネンドールとなり、先発でヘラクロスに出し負けたくないのでボーマンダギャラドスを先発させることになっただろう。
この選出も悪くないが、結果的には相手のギャラドスが特殊型だったのでメタグロス入りの選出をしてよかったと思う。
こちらのりゅうのまいギャラドスが相手のいかくをくらうのが嫌なのでギャラドスは後発とし、ヘラクロスを一撃で倒せるハチマキメタグロスを先発におくと決めると、残り一体は、ライボルトに勝ててりゅうのまいギャラドスを後出しから爆破処理できメタグロスと戦えるネンドールに決まった。
ネンドールで相手ポケモンを爆破した後にこっちギャラドス相手ライボルト死に出しという状況にならないよう気を付ける必要があった。
一ターン目メタグロスヘラクロス、無難にコメットパンチ 相手ヘラクロスもハチマキだったようだ。 メタグロスが出てきた。
二ターン目メタグロスメタグロスメタグロスの体力はもうわずかなのでここで捨てる。コメットパンチを選択。 おそらく同速対決を制し先制攻撃ができた。
メタグロスがやられたあとここでギャラドスを後出ししてもよかったが、裏からハチマキボーマンダが出てきたら困るなと思ったのでネンドールを出した。(実際はヘラクロスがハチマキだと確定しているので裏にボーマンダがいても絶対にこだわりハチマキ型ではないからギャラドスを出してもよかったかもしれない。)
三ターン目ネンドールメタグロス、相手の裏にいそうなギャラドスボーマンダを意識してリフレクターを選択。
四ターン目ネンドールメタグロスメタグロスネンドールのじしん圏内ではなかったのでとりあえずじしん。
相手はギャラドスに交代。
裏がライボルトではなかったのでギャラドスりゅうのまいをするチャンスがあるだろうし勝ったなと思った。
五ターン目ネンドールギャラドス、リフレクター持続ターンを無駄にせずすぐにギャラドスを出したかったので、だいばくはつ読みギャラドスとかしてくるんだろうななどと思いつつもよく考えずにすぐにだいばくはつした。
実際にメタグロスが出てきた。
相手ギャラドスが物理型なら、メタグロスにだいばくはつを受けられてもリフレクターがあるしどうにかなってただろう。
このとき相手のギャラドスが特殊型だとは全く想定していなかった。
特殊型がありえるという認識をもって、五ターン目にひかりのかべを選択するのが正解だった。
そもそも特殊型を意識しなくても物理型ギャラドスの相手ギャラドスに対する最高威力の技がかみなりなので、ひかりのかべは十分適切な選択であると考えられる。
相手ギャラドスりゅうのまいをしたならだいばくはつすればいい。
六ターン目ギャラドスメタグロスりゅうのまいを選択。
七ターン目ギャラドスギャラドス、かみなり+めざパ飛で倒せるのでまずめざパ飛を選択。ここで相手ギャラドスは10まんボルトをうってきたが、最高乱数以外耐えのようで耐えた。
八ターン目ギャラドスギャラドス、ここで相手ギャラドスをかみなりで倒せたとしても、続くギャラドスメタグロスはまもるとりゅうのまいの択ゲーになるが、素直にかみなり。
相手ギャラドスメタグロスに交代してメタグロスにかみなりが命中。
相手のギャラドスが控えにいるので、ここでメタグロスからギャラドスに交代されてじしんをすかされ、いかくによりこちらのギャラドスのこうげきが一段階下がればギャラドスメタグロスを倒せなくなり負ける。
 
 かといってギャラドスでじしんをうたないと、相手がメタグロスをここで捨てに来た場合は負ける可能性が高い。
こちらのギャラドスのHPがわずかしかない状況で相手にギャラドスメタグロスがいるというのは、こちらにとってとてつもなく不利である。
 
くそ… くそっ!!! くそォ…ッ!!!
 
結局このまま負けた。
どうすれば勝てたのだろうか。
こちらのギャラドスはすばやさに対して振っていないのであらかじめりゅうのまいをしていなければ相手のギャラドスには勝てない。
ネンドールひかりのかべを残すことができれば勝てたのかもしれない。