不定期小池フロンティア ラティあり後期シングル VSわそーさん

使用構築はボーマンダ+フォレトス+ライコウ

ameblo.jp

My Team

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 特性 持ち物
ボーマンダ めざめるパワー飛行 じしん いわなだれ りゅうのまい いかく ラムのみ
ライコウ 10まんボルト めざめるパワー氷 めいそう リフレクター プレッシャー クラボのみ
フォレトス まきびし ひかりのかべ じしん だいばくはつ がんじょう オボンのみ
スイクン ハイドロポンプ こごえるかぜ めいそう ほえる プレッシャー たべのこし
カビゴン のしかかり じばく じしん かみなり あついしぼう せんせいのツメ
バクフーン だいもんじ きあいパンチ みがわり ほえる もうか ヤタピのみ

Opponent's Team

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 特性 持ち物
ファイヤー
ライコウ
エアームド
ヘラクロス メガホーン つるぎのまい こらえる きしかいせい カムラのみ
フシギバナ
ソーナンス アンコール ミラーコート ウイのみ

Selection

自分 相手
バクフーン ライコウ
カビゴン ソーナンス
ボーマンダ ヘラクロス
エアームドとソーナンス以外はボーマンダが対面でりゅうのまいを積んで倒せる。
バクフーンもヘラクロス、フシギバナ、エアームドに有利だ。
この二体に加えて、ライコウに繰り出すためのカビゴンを選出することにした。
対エアームドではこちらもライコウを使う選択肢があったが、フシギバナやヘラクロスに対面で勝てないことを嫌ってバクフーンとしている。
ライコウの利点はファイヤーに強いことと相手のライコウと撃ち合って倒しうることだが、どちらにもカビゴンを後出しできるし、バクフーンもほえるのおかげで相手のライコウに起点にはされにくいので、選出する理由としては弱い。
なお、カビゴンはかみなりをおぼえているので、エアームドに対しては結構強い選出だ。
バクフーンとボーマンダではエアームド+おにびファイヤーのような選出が面倒くさそうだが、まあカビゴンがなんとかしてくれるだろう。
受けに回ると面倒くさいヘラクロスやフシギバナに強いポケモンを先発させたいが、ボーマンダは切札として温存したくて早々にソーナンスに狩られてしまうのはいやなので、まずはバクフーンを出すことにした。

Turn 1

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ バクフーン カビゴンに交代
わそー ライコウ かみなり
カビゴンに3割弱のダメージ。

Turn 2

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ライコウ ソーナンスに交代
ウホホウホ カビゴン かみなり
ライコウが突っ張ってくることはなく、後出しされるのはエアームドかソーナンスだろうと思ってかみなりを選択した。
まひさせる確率やエアームド以外に対する威力でいうとのしかかりの方が優先度が高いが、ソーナンスにアンコールされてもミラーコートがさほど痛くないことや、エアームドに当てたときの快感を求めてのかみなりだった。
とはいっても、のしかかりをカウンターされても一度は耐えられるおかげで4回くらい攻撃でき、十分ソーナンスを削れることを踏まえると、他のポケモンが繰り出されたときに負担になりにくいかみなりを優先する必要はあまりなかっただろう。
それどころか、かみなりをアンコールされてヘラクロスに起点にされる危険性すらあった。

Turn 3

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ソーナンス アンコール
ウホホウホ カビゴン かみなり
かみなりをアンコールされてしまったが、ソーナンスをまひさせることに成功した。

Turn 4

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ カビゴン かみなり
わそー ソーナンス からだがしびれてうごけない
ここでヘラクロスやフシギバナが出てくると厄介だが、居座ってくれて助かった。
ライコウのかみなり圏内までミラーコートで削ろうとしたのだろうか。
しびれてくれたしかみなりが当たってくれたし運がとてもよかった。

Turn 5

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ カビゴン かみなり
わそー ソーナンス ミラーコート
ソーナンスはウイのみで回復。
かみなりが当たり続けて自分でも驚いた。
さらに良いことにアンコールが解除された。

Turn 6

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ カビゴン のしかかり
わそー ソーナンス からだがしびれてうごけない
確実に削りに行くためにのしかかりを選択。
運がよくて相手のソーナンスはしびれて行動しなかった。

Turn 7

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ カビゴン のしかかり
わそー ソーナンス からだがしびれてうごけない
運が良すぎるだろ。

Turn 8

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ カビゴン のしかかり
わそー ソーナンス ひんし
わそー ヘラクロス 死に出し

Turn 9

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ヘラクロス つるぎのまい
ウホホウホ カビゴン のしかかり
のしかかりで2/3ほどヘラクロスの体力を削った。
カビゴンでじばくをすればいいものをのしかかりを選択して起点にされてしまう。
カビゴンの残り体力はライコウのかみなりを二発は耐えないが、めいそうを一回した後のかみなりを一度だけ耐えそうなくらい。
かみなりに対してヘラクロスを繰り出してこなかったことからサイクルで使うようなこだわりハチマキ型ではなさそうだったので、ここでカビゴンを温存してバクフーンを後出ししてもよかったのかもしれない。

Turn 10

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ヘラクロス メガホーン
ウホホウホ カビゴン ひんし
ウホホウホ バクフーン 死に出し
相手のヘラクロスがようきでいわなだれを採用していると困るので、準速ヘラクロスよりすばやさが1高いだけのボーマンダではなくバクフーンを出した。

Turn 11

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ヘラクロス こらえる
ウホホウホ バクフーン みがわり
相手のヘラクロスはこらきし型のようだ。

Turn 12

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ヘラクロス ライコウに交代
ウホホウホ バクフーン ほえる
わそー ヘラクロス ライコウに代わってひきずりだされる
うっかりここでヘラクロスを倒してしまうとバクフーンがライコウに起点にされてしまう。
ということでほえる。

Turn 13

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ヘラクロス ライコウに交代
ウホホウホ バクフーン ほえる
わそー ヘラクロス ライコウに代わってひきずりだされる

Turn 14

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ヘラクロス ライコウに交代
ウホホウホ バクフーン ほえる
わそー ヘラクロス ライコウに代わってひきずりだされる

Turn 15

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ヘラクロス ライコウに交代
ウホホウホ バクフーン ほえる
わそー ヘラクロス ライコウに代わってひきずりだされる

Turn 16

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ ボーマンダ バクフーンから交代
わそー ヘラクロス きしかいせい
ほえるを使い続けるとPPが切れてしまうので交代読み交代でボーマンダを出した。
このボーマンダはサンダースのめざめるパワー氷を耐える型なのでライコウに対面しても勝率は結構いいのだ。
しかし、ここで相手のヘラクロスはきしかいせいを使いボーマンダに2割弱のダメージ。

Turn 17

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ヘラクロス ライコウに交代
ウホホウホ ボーマンダ りゅうのまい
ヘラクロスの攻撃を一発は耐えられそうなのでりゅうのまいを使うと、相手はここでライコウに交代。

Turn 18

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ ボーマンダ じしん
わそー ライコウ ひんし
わそー ヘラクロス 死に出し

Turn 19

プレイヤー ポケモン 行動
わそー ヘラクロス こらえる
ウホホウホ ボーマンダ めざめるパワー飛行
最大威力のきしかいせいをくらってもボーマンダは倒されないのですなおに攻撃した。
ヘラクロスのカムラのみが発動。

Turn 20

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ ボーマンダ めざめるパワー飛行
わそー ヘラクロス ひんし
相手のヘラクロスは準速だったのかこちらのボーマンダより遅くて、そのまま攻撃して勝ち。
選出はよかったと思うが、相手に隙をみせる行動をとりすぎた気がする。
あと、ボーマンダはライコウに対面で勝てると思っていたが、C252ライコウのめざめるパワー氷はきゅうしょにあたる確率まで踏まえると37.5%でこのボーマンダを倒してしまうので、ちょっと危ない。