第四回エメラルドミーティング 2005ダブル VSオオノさん

ウホホウホのパーティ:ラグラージ メタグロス ラティアス ゲンガー ラティオス ヘラクロス

オオノさんのパーティ:ケンタロス サンダー カビゴン メタグロス ゲンガー ラティオス

基本選出のアスグロスラグゲンガーでいった。

一ターン目ラティアスメタグロス対ゲンガーケンタロスラティアスでこごえるかぜを使いたいが同速対決に負けてケンタロスはかいこうせんを食らうと何もできないのでそれを防ぐためにゲンガーに交代。(ここで相手のゲンガーがシャドーボールを使ってきたらかなり厳しかっただろう。)

メタグロスはゲンガーからのおにびを食らうおそれがあったが、このターンで倒されることはないだろうと思いコメットパンチをゲンガーにうつことにしたが、まもるでもよかったかもしれない。

相手のケンタロスはかいこうせんをゲンガーに、相手のゲンガーはおにびをメタグロスに当ててきてメタグロスはコメットパンチを外した。

二ターン目ゲンガーメタグロス対ゲンガーケンタロスケンタロスはおそらくこだわりハチマキもちではかいこうせんしかうてなくなっていると思われる。

ゲンガーで相手ゲンガーにシャドーボールメタグロスケンタロスにコメットパンチ。

ケンタロスメタグロスはかいこうせんをうってきてメタグロスの残り体力は約半分になってしまったが、こちらのゲンガーは相手のゲンガーに上からシャドーボールをうち撃破。カビゴンを死に出しされてメタグロスのコメットパンチがケンタロスに当たったが1/3ほどしか削れず。

三ターン目ゲンガーメタグロスカビゴンケンタロス、ゲンガーはカビゴンを詰ませることができそうなのでここで爆破させるわけにはいかない。

メタグロスのいばキーコメットパンチでケンタロスを倒しにいった。

相手のカビゴンラティオスに退いて、ケンタロスにコメットパンチが当たるはずだったが外れた。

四ターン目ゲンガーメタグロスラティオスケンタロスメタグロスはやけどダメージでもはや虫の息でラティオスにもケンタロスにも上をとられているが、こうげきが二段階上昇しているので放置されることはないように思われる。

ケンタロスはかいこうせんメタグロスを倒すと再びはんどうが生じてしまうので、ラティオスメタグロスを倒しケンタロスカビゴンと交代するという立ち回りが予想されたので、ゲンガーだいばくはつ+メタグロスまもる。

実際に相手は上記の立ち回りをしてきてラティオスを撃破しカビゴンを赤ゲージまで削ることができた。

ゲンガーに代わってラティアスを死に出し。

四ターン目ラティアスメタグロスケンタロスカビゴンメタグロスはやけどでもう一ターンダメージを受けてもまだ体力が残りそうなので相手ケンタロスからの攻撃を受けそう。

カビゴンのこうげきを一度受けてもラティアスは倒れないので安心してこごえるかぜを選択。

メタグロスはじしん。

ケンタロスの攻撃でメタグロスは倒れラグラージを死に出し。

ラティアスのこごえるかぜはなんとケンタロスに当たらなかった。

カビゴンののしかかりでラティアスに1/3ほどダメージ。

五ターン目ラティアスラグラージケンタロスカビゴンラグラージケンタロスの攻撃を一度耐えられるので勝ちが見えた。

ラティアスケンタロスは同速なのでラティアスまもるラグラージじしん。ラティアスケンタロスに攻撃した方がよかっただろう。

オオノさんも負けを読んだのかカビゴンでじばくをしてきたが、ここでカビゴンのせんせいのツメが発動しラティアスが生き残って勝利。

 

一ターン目で読みが外れなかったのが大きかったと思う。

持ち物を交換しメタグロスをラムのみ、ラグラージをキーのみに変えてもいいだろう。

 

お互い同じパーティでもう一戦した。

一ターン目ラティアスメタグロスメタグロスケンタロス、こちらのメタグロスは準速メタグロス抜きで相手のメタグロスのじしんを一度耐えるのでラティアスまもるメタグロスじしん。

ラティアスケンタロスはかいこうせんメタグロスのコメットパンチから身を守りこちらのメタグロスのじしんで相手ケンタロスに1/3強、相手メタグロスに半分強のダメージを与えたがオボンのみで回復されたのでじしんをもう一発使って倒せるかは怪しくなった。

二ターン目ラティアスメタグロスメタグロスケンタロスラティアスをゲンガーに交代しはかいこうせんを透かしメタグロスのじしんで削りに行く。

相手ケンタロスラティオスに交代。

メタグロスのじしんで無事相手メタグロスを撃破するとケンタロスを死に出しされた。

ゲンガーはしろいハーブでこうげきダウンを解消した。

三ターン目ゲンガーメタグロスケンタロスラティオス、ゲンガーはケンタロスにめざパゴーストを使われそうなのでまもるを選択しメタグロスのコメットパンチでケンタロスを落としにいこうと思ったがメタグロスに攻撃を集中されそうでもあったので両まもる。

ゲンガーはケンタロスのめざパ霊から身を守ったが、ラティオスにみがわりを作られた。

四ターン目ゲンガーメタグロスケンタロスラティオス、相手のメタグロスを倒した今となってはラグラージを残す意義は薄いのでめざパ霊受けにラグラージを繰り出し、メタグロスはコメットパンチをケンタロスにうつ。

ラティオス10まんボルトケンタロスのめざパ霊を受けメタグロスのHPは1/3ほどになったが無事ケンタロスを撃破しカビゴンを死に出しされた。

五ターン目ラグラージメタグロスカビゴンラティオスラティオスを倒せればゲンガーでカビゴンを詰ませて勝てそうだ。

メタグロスはもう捨ててもよかったかもしれないがラティアスと交代させて10まんボルトに備えラグラージでめざパ霊をラティオスにうった。

相手ラティオス10まんボルトラティアスに当たりラグラージのめざパ霊でラティオスのみがわりを破壊。

カビゴンののしかかりがラグラージに1/4強入った。

次のターンラティアスラグラージで相手ラティオスに集中攻撃をしかけて撃破し勝利。

 

ラティでみがわりを見せると相手ラティからのでんじはやこごえるかぜを躊躇させることができるがさきにそれらの技を被弾してしまうと意味がなさそうだと思った。

オボングロスは187メタグロス(H252メタグロスをじしんで確定二発)のじしんを二発耐えられたら強そうだがH252オボンでもそれは達成できないので個人的には微妙。