11月祭 2005ダブル VSBaoさん

ウホホウホのパーティ:ラティアス ラグラージ メタグロス ラティオス ウインディ ケンタロス

Baoさんのパーティ:ドーブル カビゴン ミルタンク ケンタロス シャワーズ 何か(忘れちゃいました)

こちらのパーティはラティラグV3。

上の試合を終えた後に再戦という形で行った。

Baoさんが使ってくるであろうはらだいこカビゴン+じこあんじミルタンクという組み合わせに対してはひたすらじしんでゴリ押せばいいだろうと思い、基本選出のラティアス ラグラージ メタグロス ラティオスで行った。

 

一ターン目ラティアスラグラージドーブル(Lv.5)カビゴン

ドーブルねこだましをしてカビゴンが積み技を使うという展開が読め、カビゴンをなるべく削っておきたかったのでラグラージでじしん。

ラティアスカビゴンを攻撃しても大したダメージが入らなさそうだったのでみがわり。

ドーブルねこだましラティアスに当たりラグラージのじしんでドーブルはひんしに。

ミルタンクが後出しされ、カビゴンははらだいこを使ったあとにたべのこしで回復した。

 

二ターン目ラティアスラグラージミルタンクカビゴン

カビゴンラグラージのじしんで倒せるがその前にミルタンクがじこあんじをすると脅威となる。

ミルタンクはすばやさが一段階下がってもラグラージでは抜けないが、裏のメタグロスでは抜けるようになり縛れるのでラティアスはこごえるかぜを選択。

ラグラージはじしん。

しかし、ラグラージのじしん+ラティアスのドラゴンクローでミルタンクラティアスで縛れるようになるので方がよかった。

実際ミルタンクはこごえるかぜを受けたあとにしろいハーブでステータスを戻し、はらだいこをじこあんじした。

こごえるかぜとじしんでミルタンクに5割弱のダメージ。

カビゴンはじしんで倒れケンタロスが死に出しされた。

ラグラージはしろいハーブを使っていかくを無効化。

 

三ターン目ラティアスラグラージミルタンクケンタロス

ラティアスケンタロスに先制はかいこうせんをされない限り行動できるがラグラージミルタンクに縛られている。

ラティアスでこごえるかぜを使えればいいだろう。

ラグラージは捨ててもいいと思ってじしんを選択したが、ここでまもるを選択していればラティアスケンタロスに先制はかいこうせんを食らっても次のターンラティオスでこごえるかぜを確実に使うことができたのかもしれない。

結局ラティアスケンタロスとの同速対決に負けはかいこうせんでひんしに。

ラグラージミルタンクのおんがえしで倒され、ラティオスメタグロスを死に出し。

 

四ターン目ラティオスメタグロスミルタンクケンタロス

ケンタロスはこだわりハチマキもちなのでメタグロスケンタロスの盤面を作れれば勝てそうだ。

よってここはメタグロスでまもる、ラティオスでこごえるかぜをうつのがベストだったように思う。

しかし血迷ってラティオスケンタロスにドラゴンクロー、メタグロスケンタロスにコメットパンチをうつことにしてしまい、ミルタンクのじしんでメタグロスはやられてしまった。

ケンタロスもじしんでひんしに。

 

五ターン目ラティオスミルタンク

りゅうのキバドラゴンクローでちょうど倒せそうだったが3耐えられてしまい敗北。

 

 

 

 

 

ミルタンク種族値は95-80-105-40-70-100

種族値を覚えてダメージの概算をできるようにしたいと思った。