不定期小池フロンティア ラティあり後期シングル VSマシュマロンさん

使用構築はダースグロス+フライゴン

ameblo.jp

My Team

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 特性 持ち物
フライゴン じしん いわなだれ めざめるパワー飛行 みがわり ふゆう チイラのみ
サンダース 10まんボルト ほえる みがわり バトンタッチ ちくでん たべのこし
メタグロス コメットパンチ じしん ばくれつパンチ だいばくはつ クリアボディ こだわりハチマキ
ラプラス れいとうビーム ぜったいれいど ほろびのうた ねむる ちょすい カゴのみ
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール みちづれ かげふみ バンジのみ
サンダー 10まんボルト めざめるパワー氷 ドリルくちばし きんぞくおん プレッシャー ラムのみ

Opponent's Team

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 特性 持ち物
ラティオス りゅうのまい じしん シャドーボール
ジュカイン リーフブレード みがわり いばる
サンダー めざめるパワー
メタグロス
ハピナス
ニョロボン

Selection

自分 相手
フライゴン ラティオス
メタグロス ジュカイン
サンダース サンダー
ダースグロスフライゴンだといばみが型のようなラティオスが厳しいが、この構築のラティオスはニョロボンをサポートする壁張り型かもしれないなと思ってあまり気にしなかった。
ラプラスソーナンスサンダースだとメタグロスの処理にソーナンスが必要かつ、ハピナスを倒すのにもラプラスのほろびのうたとソーナンスのかげふみを組み合わせる必要があるのが面倒だ。
対ラティが怪しいのも気になる。
ジュカインに強めのラムサンダーを選出してもいいが、基本選出に組み込んでいないため出し方がよくわかっていなかった。
サンダーでは厳しいハピナスやラティオスに繰り出すメタグロス、相手のサンダーやニョロボンの対策となりメタグロスのサポートができるサンダースと共に選出すればよかっただろうか。
ただしこの選出だといばみがハピナスが厳しそうに思える。
なんだかんだダースグロスフライゴンでよかったと思う。

Logs

Turn 1

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ フライゴン メタグロスに交代
マシュマロン ラティオス りゅうのまい
想定外のりゅうのまい型。
サンダース+メタグロスに強い型である。

Turn 2

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ラティオス じしん
ウホホウホ メタグロス コメットパンチ
メタグロスのハチマキコメットパンチで耐久無振りラティオスは確一だが、このラティオスは体力を1割ほど残して耐えてきた。
メタグロスの残りHPは2割くらい。

Turn 3

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ メタグロス フライゴンに交代
マシュマロン ラティオス シャドーボール
りゅうのまいラティオスはドラゴン技も氷技もおぼえていないだろうと踏んで、じしん読みでフライゴンを後出しするとシャドーボールを食らった。
ギリギリ二発耐えられるほどのダメージ。
前のターンにメタグロスでコメットパンチをうたずにだいばくはつをしておくべきだったかもしれない。
フライゴンの体力はあまり消耗させるべきでなかった。

Turn 4

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ラティオス シャドーボール
ウホホウホ フライゴン めざめるパワー飛行
マシュマロン ラティオス ひんし
マシュマロン ジュカイン 死に出し
フライゴンのチイラのみが発動した。
振り返ってみると、ジュカインのみがわりはサンダースの10まんボルトで確定では破壊できないので、みがわりに合わせてサンダースでほえるを使ったり、メタグロスで削ったりして、最後にサンダースでしんりょくリーフブレードを耐えて倒すしかなかったといえる。
ここからはマシュマロンさんによってしっかり詰められた。

Turn 5

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ フライゴン サンダースに交代
マシュマロン ジュカイン リーフブレード
フライゴンは最速で、サンダーに先制できるかもしれないので温存。
リーフブレードはサンダースに25%ほどのダメージ。
サンダースはたべのこしで回復。

Turn 6

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ジュカイン いばる
ウホホウホ サンダース みがわり
いばるで混乱したがサンダースは動いた。
サンダースはたべのこしで回復。
このHDサンダースはジュカインより遅いのが痛い。

Turn 7

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ジュカイン リーフブレード
ウホホウホ サンダース ほえる
マシュマロン サンダー ジュカインに代わって場にひきずりだされる
サンダースのみがわりは壊されてしまった。
サンダースはたべのこしで回復。
サンダースが自傷しないのが救いだが、リーフブレードでみがわりが壊されてしまって厳しい。

Turn 8

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ サンダース フライゴンに交代
マシュマロン サンダー ジュカインに交代
サンダースの混乱を解消するためにフライゴンに交代。
混乱していないサンダースをサンダーの前に出せれば、みがわりバトンタッチでメタグロスを出してなんとかできないかと思ったためだ。
混乱がとけることを期待して居座ってもよかったかもしれない。

Turn 9

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ジュカイン リーフブレード
ウホホウホ フライゴン ひんし
ウホホウホ サンダース 死に出し
ここでもし体力が残り6割ほどのサンダースを後出ししてもリーフブレードで押し切られてしまうだろう。
メタグロスを捨てにいってもジュカインが厳しくなる。
終わりだ。
サンダースはたべのこしで回復。

Turn 10

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ジュカイン みがわり
ウホホウホ サンダース みがわり
リーフブレードをぶんしんが耐えるかもしれないのでみがわり。
ほえるでもよかったのかもしれない。

Turn 11

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ジュカイン リーフブレード
ウホホウホ サンダース ほえる
マシュマロン サンダー ジュカインに代わって場にひきずりだされる
リーフブレードがきゅうしょにあたり、サンダースのみがわりは破壊された。
サンダースはたべのこしで回復。

Turn 12

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ サンダース みがわり
マシュマロン サンダー めざめるパワー
サンダースのみがわりは破壊されず、たべのこしで回復。

Turn 13

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ サンダース 10まんボルト
マシュマロン サンダー めざめるパワー
サンダースの10まんボルトはサンダーに4割のダメージ。
サンダースのみがわりはめざめるパワーで破壊され、たべのこしで回復。

Turn 14

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン サンダー ジュカインに交代
ウホホウホ サンダース みがわり
サンダースはたべのこしで回復。

Turn 15

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ジュカイン リーフブレード
ウホホウホ サンダース バトンタッチ
ウホホウホ メタグロス サンダースからバトンタッチ
サンダースのみがわりは破壊され、たべのこしで回復。

Turn 16

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ジュカイン みがわり
ウホホウホ メタグロス じしん
ジュカインはこのターン開始時の時点であと三回みがわりをつくれる。
メタグロスのコメットパンチを四連続で当てるのは難しいのでじしんを選択した。

Turn 17

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ メタグロス サンダースに交代
マシュマロン ジュカイン みがわり
メタグロスがこだわりハチマキもちだということは、ラティオスへのコメットパンチのダメージから推察されていると読んで、じしんを無効化するためにサンダーが出てきてくれないかと思ってサンダースに交代。
しかし、実際はジュカインが居座ってきた。
サンダースはたべのこしで回復。

Turn 18

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ジュカイン リーフブレード
ウホホウホ サンダース ひんし
ウホホウホ メタグロス 死に出し
ジュカインのとくせい、しんりょくが発動することなどすっかり忘れていて、サンダースはやられてしまった。

Turn 19

プレイヤー ポケモン 行動
マシュマロン ジュカイン リーフブレード
ウホホウホ メタグロス ひんし
体力を2割ほど残していたメタグロスさえもしんりょくリーフブレードの前に散った。
ジュカインのとくこうがどれくらいなのかはわからないが、ざっとダメージ計算したところHPが残り35しかないメタグロスがしんりょくリーフブレードで倒されるのは当然といってよさそうだ。
ラティオスがりゅうのまいをした時点でメタグロスでだいばくはつをするべきだったのだろう。
このメタグロスは最速ハピナスより遅いので、ラティオスのじしんを受けた時点でもはやめいそう型ハピナスのれいとうビームに一度繰り出せるくらいしか使い道がなかったように思える。
サンダース+無傷のフライゴンでも依然ジュカインは厳しいが、まだましな方だろう。