第四回エメラルドミーティング 前期シングル VSpoeさん

ウホホウホのパーティ:ヘラクロス ミロカロス ソルロック ボーマンダ フーディン ギャラドス 

poeさんのパーティ:ヘラクロス ミロカロス ソルロック ボーマンダ フーディン レジアイス

私のパーティはヘラクロス入りV2

構築記事で示した対ヘラクロス入りの指針通り、ヘラクロスヘラクロスに強いポケモン×2、つまりギャラドスボーマンダフーディンの中から二匹とヘラクロスを選出していくことにした。

poeさんも同じ考え方でボーマンダフーディンヘラクロスを選出してきそうだと思ったので、まずギャラドスの選出を決めた。

ギャラドスはこだわりハチマキボーマンダには勝てないが特殊ボーマンダには分がありそうだと思っていたのだ。(しかし実際には私のギャラドスは特殊ボーマンダに勝てる型ではないとこの試合でわからされた。)

次にボーマンダフーディンかを選ぶことになったが、こちらのフーディンはすばやさを最速100族抜きまでしか振っていないため相手のアンコールフーディンに嵌められるおそれがあり選出したくなかったのでボーマンダにした。

ただ、ボーマンダフーディンに勝てる型ではなかったので構築の練りが甘かったとしか言えない。

ギャラドス以外を先発させると対面負けするおそれがあると思ったのでギャラドスを先発させた。

一ターン目ギャラドス⁀対ボーマンダ、ダメージ計算をちゃんとしていなくて積んで倒せるだろうと思っていたのでりゅうのまいを選択すると上からめざパ電気が飛んできてギリギリ1だけ耐えた。

二ターン目ギャラドス⁀対ボーマンダ、もうどうしようもないのでめざパ飛行を使うときゅうしょにあたって赤ゲージまで削れた。ギャラドスはそのままめざパ電気でひんしに。ボーマンダを死に出し。

三ターン目ボーマンダボーマンダ、先制できることを祈ってドラゴンクローを選択すると無事先制攻撃で倒せた。相手はフーディンを死に出し。

四ターン目ボーマンダフーディン、この時点で負けを確信した。

フーディンサイコキネシスを耐えドラゴンクローで結構削った。

五ターン目ボーマンダフーディンサイコキネシスボーマンダはひんしに。

ヘラクロスを死に出し。

六ターン目ヘラクロスフーディン、相手の裏にはヘラクロスがいてこちらのヘラクロスはこらきし型ではないのでそのまま戦って負け。

 

事前の考察の浅さがよくわかった。

フーディンはミラーマッチに備えて最速にすべきだなと思った。

poeさんのパーティのめざパ電気ボーマンダヘラクロスに強いだけでなく、ヘラクロスに強いポケモンギャラドス)にも強いのですばらしいと思った。

この「ヘラクロスに強いだけでなく、ヘラクロスに強いポケモンにも強い」という性質を私のボーマンダにも取り入れたいと思う。

また、ギャラドスフーディンを採用するとソルロック入りが厳しくなることがわかった。

ソルロックヘラクロスを繰り出されてしまうポケモンだがリフレクターを貼ることによってサイクルにおけるダメージを抑えられるので、ヘラクロス入りにも出していけるポケモンだと思った。(リフレクターはかわらわりで破壊されるが、ギャラドスボーマンダを繰り出すことを考えるとかわらわりは威力が十分低い。)

あと、今回ソーナンスをパーティに入れて選出できたらうまく使えたかもしれないなと思った。

ソーナンスヘラクロスに弱いポケモンだが、サイクル戦に持ち込ませないように使えるのでヘラクロス入りに出していけそうだ。