地下闘技場 後期シングル VSけつばんさん

こちらの使用構築はボーマンダ+フォレトス+ライコウ

ameblo.jp

My Team

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 特性 持ち物
ボーマンダ めざめるパワー飛行 じしん いわなだれ りゅうのまい いかく ラムのみ
ライコウ 10まんボルト めざめるパワー氷 めいそう リフレクター プレッシャー クラボのみ
フォレトス じしん だいばくはつ まきびし ひかりのかべ がんじょう オボンのみ
カビゴン のしかかり じしん かみなり じばく あついしぼう せんせいのツメ
スイクン ハイドロポンプ こごえるかぜ めいそう ほえる プレッシャー たべのこし
バクフーン だいもんじ きあいパンチ みがわり ほえる もうか ヤタピのみ

Opponent's Team

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 特性 持ち物
サマヨール あやしいひかり おにび ナイトヘッド
カビゴン じばく のしかかり
ラグラージ
ハピナス
エアームド
ラティアス

Selection

自分 相手
ボーマンダ サマヨール
スイクン カビゴン
カビゴン ラティアス
ラグラージとハピナスがいるのでライコウは選出できない。こちらにはラティアスに有利なポケモンがカビゴンしかいないのでこれは確定とした。のろいを採用してなくて物理耐久に振っていないカビゴンでは対ラグラージが不安なので、ボーマンダとスイクンの二体で受けられるようにした。相手がカビゴンを先発させてきたときのこと考え、こちらはとくせいがいかくのボーマンダを先発させた。

Turn 1

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ ボーマンダ りゅうのまい
けつばん サマヨール あやしいひかり
ウホホウホ ボーマンダ ラムのみでこんらんがとける
ラムボーマンダでサマヨールを削れればカビゴンを通しやすくなりそうなので突っ張る。

Turn 2

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ ボーマンダ めざめるパワー飛行
けつばん サマヨール おにび
あやしいひかりは予想外で、さらにりゅうのまいを積むと自傷ダメージが馬鹿にならなさそうだったのでとりあえずめざパ飛行で攻撃しぎりぎり半分削れないくらいのダメージ。おにびはしっかり被弾してしまい、ボーマンダは1/8削れた。

Turn 3

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ ボーマンダ りゅうのまい
けつばん サマヨール ナイトヘッド
やけどしたため、めざパ飛行をさらに続けて二回当ててもサマヨールは倒せない。
ねむるで受けられるのを警戒してりゅうのまい。ナイトヘッドとおにびダメージでボーマンダの残り体力は半分を切ってしまった。おにびダメージ×2+ナイトヘッドで倒れてしまう。

Turn 4

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ ボーマンダ めざめるパワー飛行
けつばん サマヨール ナイトヘッド
けつばん サマヨール オボンのみで回復
ボーマンダはやけどしていて、もう退いてもどうしようもないと判断し、ひたすらサマヨールを削りにかかる。カビゴンのじしん圏内まで入ったかと思ったが、オボンのみで回復されてしまった。ボーマンダはおにびダメージで体力を1/8失い、次ターンで確実にひんしとなる。

Turn 5

プレイヤー ポケモン 行動
けつばん サマヨール ラティアスに交代
ウホホウホ ボーマンダ めざめるパワー飛行
ウホホウホ ボーマンダ やけどダメージでひんし
ウホホウホ スイクン 死に出し
ボーマンダのめざめるパワー飛行でサマヨールを削るつもりが、ラティアスで受けられてしまった。39%ほどのダメージ。物理耐久にある程度割いているようだった。死に出ししたのはスイクン。ラティアスに繰り出すためにカビゴンを選出していたが、このカビゴンにはシャドーボールがないため裏のサマヨールにも一貫する技がない。サマヨールへの交代読みでじしんを使ってもよかったかもしれないが、ここはスイクンで積んでどうにかしようと思った

Turn 6

プレイヤー ポケモン 行動
けつばん カビゴン ラティアスから交代
ウホホウホ スイクン こごえるかぜ
まずはすばやさで上をとっておこうと思ってこごえるかぜを使ったが、めいそうでもよかったかもしれない。

Turn 7

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ スイクン めいそう
けつばん カビゴン のしかかり
めいそうを積んで撃ち合い、あるいは積み合いに持ち込むつもりだった。のしかかりはきゅうしょにあたり、スイクンは8割弱削られた。このダメージを見るに強化アイテム持ちだと思われる。想定外でピンチ。スイクンはたべのこしで回復。

Turn 8

プレイヤー ポケモン 行動
ウホホウホ スイクン ハイドロポンプ
けつばん カビゴン のしかかり
ウホホウホ スイクン ひんし
ウホホウホ カビゴン 死に出し
もう積む余裕はないのでハイドロポンプで攻撃。1/3強のダメージ。スイクンはやられ、最後の一匹であるカビゴンを死に出し。こちらのカビゴンはサマヨールに抜かれていて、最終的に相手のカビゴンにじばくされて負けた。
選出する三匹の選定はよかったと思う。ボーマンダを先発させたのもさほど悪くなかったと思う。敗因はけつばんさんが強かったことだろう。サマヨールがかなり手ごわかった。