My Team
ポケモン | わざ1 | わざ2 | わざ3 | わざ4 | 特性 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボーマンダ | めざめるパワー飛行 | じしん | いわなだれ | りゅうのまい | いかく | ラムのみ |
ライコウ | 10まんボルト | めざめるパワー氷 | めいそう | リフレクター | プレッシャー | クラボのみ |
フォレトス | まきびし | ひかりのかべ | じしん | だいばくはつ | がんじょう | オボンのみ |
スイクン | ハイドロポンプ | こごえるかぜ | めいそう | ほえる | プレッシャー | たべのこし |
カビゴン | のしかかり | じばく | じしん | かみなり | あついしぼう | せんせいのツメ |
バクフーン | だいもんじ | きあいパンチ | みがわり | ほえる | もうか | ヤタピのみ |
Opponent's Team
ポケモン | わざ1 | わざ2 | わざ3 | わざ4 | 特性 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
ライコウ | かみなり | めざめるパワー草 | めいそう | リフレクター | プレッシャー | ラムのみ |
ニョロボン | かわらわり | めざめるパワー岩 | はらだいこ | みがわり | しめりけ | カムラのみ |
ソーナンス | カウンター | ミラーコート | アンコール | みちづれ | かげふみ | ウイのみ |
ハガネール | じしん | いわなだれ | だいばくはつ | ほえる | がんじょう | たべのこし |
クロバット | ヘドロばくだん | すてみタックル | めざめるパワー飛行 | シャドーボール | せいしんりょく | こだわりハチマキ |
バシャーモ | だいもんじ | めざめるパワー氷 | きしかいせい | こらえる | もうか | ヤタピのみ |
あゆかぜさんにはレンタル構築として、すのーさんのニョロバシャ半サイクルを使っていただいた。(すのーのポケモンを参照。)
バシャーモは記事に載っている型をもっていなかったので適当にボックスにいたものを入れておいた。
Selection
自分 | 相手 |
---|---|
ボーマンダ | ソーナンス |
ライコウ | ライコウ |
スイクン | ニョロボン |
ライコウ+ニョロボンの組み合わせは耐久振りりゅうのまいボーマンダで倒せるものの、ボーマンダはソーナンスで止められてしまう。
ソーナンスでりゅうのまいをアンコールされてライコウを後出しされたら、こちらはカビゴンで応戦したいところだがリフレクターを残された状態でライコウを倒してニョロボンが出てくるとはらだいこで全抜きされてしまう。
だが、考えてみればカビゴンはライコウの前ではじばくをすればニョロボンの起点にされることがないので、相手のライコウに繰り出すポケモンとしてはカビゴンを採用するべきだったと感じる。
さらに、スイクンはニョロボンのはらだいこかわらわりをギリギリ耐えるので、ハガネールに対する役割はほぼ失ったりニョロボンに対する有効打がなかったりするとはいえ後出しからほえるで対処可能だ。
カビゴンやボーマンダでニョロボンに起点にされないようにしつつ、万一起点にされそうになったらスイクンを後出しするという戦術をとるのが妥当だっただろう。
Turn 1
プレイヤー | ポケモン | 行動 |
---|---|---|
ウホホウホ | ボーマンダ | りゅうのまい |
あゆかぜ | ソーナンス | アンコール |
Turn 2
プレイヤー | ポケモン | 行動 |
---|---|---|
あゆかぜ | ソーナンス | ライコウに交代 |
ウホホウホ | ボーマンダ |
Turn 3
プレイヤー | ポケモン | 行動 |
---|---|---|
ウホホウホ | ボーマンダ | ライコウに交代 |
あゆかぜ | ライコウ | めいそう |
Turn 4
プレイヤー | ポケモン | 行動 |
---|---|---|
あゆかぜ | ライコウ | かみなり |
ウホホウホ | ライコウ | めいそう |
このあとライコウに三タテされて終わった。
色違いかつゴージャスボールで捕まえた理想値のライコウにボコボコにされて結構満足した。
今度は自分が使うライコウで無双したい。