地下闘技場 前期シングル VSポコ太さん

https://replay.pokemonshowdown.com/gen3customgame-875472462

ichijyo riana: ミロカロス レジアイス フーディン ボーマンダ メタグロス ルンパッパ

Uhohouho: フーディン ソーナンス ボーマンダ ソルロック ヘラクロス ミロカロス

私のパーティのメインアタッカーはフーディンヘラクロスで、今回は相手にメタグロス(前期シングルではHD振りが多い。)とフーディン(アンコールしてくるのでこちらのひかえめフーディンはめいそうをしにくい。)がいたのでヘラクロスを軸に戦うことにした。

ヘラクロスミロカロスソルロックで盤石かなと思った。

フーディン受けとしてソルロックじゃなくてソーナンスを入れてもよかったかもしれない。

ヘラクロスに弱いポケモンを先発にはしないだろうと思って、ボーマンダフーディンと対面しても安全な行動をとりやすいソルロックを先発させた。

一ターン目ソルロックボーマンダソルロックミロカロスに交代させればアイアンテールハイドロポンプも安全に受けられるのでそうした。

二ターン目ミロカロスボーマンダ、相手が交代で何を出してくるかよくわからないのでとりあえず普通にれいとうビーム

三ターン目ミロカロスメタグロスミロカロスメタグロスを後出しされるという不思議な状況だったので、おそらくメタグロスはHDのどくどく持ちだろうと思いこんじょう発動を狙ってヘラクロスに交代。

相手のメタグロスは意外なことにめざめるパワー(おそらく電気)を使ってきた。

四ターン目ヘラクロスメタグロスヘラクロスは対面でメタグロスに勝てるがコメットパンチやサイコキネシスで大きく削られることは必至、ミロカロスに交代するべきだったが普通にメガホーンを使ってしまった。

五ターン目ヘラクロスメタグロスヘラクロスはもう受け出しできないのでそのままメガホーンで押し切るしかなかった。

相手はボーマンダに交代。

六ターン目ヘラクロスボーマンダ、相手のボーマンダメタグロスはこちらのミロカロスでどうにかできる。

相手のラスト一体はミロカロスに後出しはしないポケモンフーディンミロカロスである可能性が高い。

フーディンソルロックがいなければ厳しい。

ミロカロスヘラクロスがいなければ厳しい。(実際にはヘラクロスを残していても厳しいが。)

こちらのたべのこしまもるミロカロスはハチマキすてみボーマンダに繰り出せるので、ミロカロスボーマンダに後出し。

七ターン目ミロカロスボーマンダ、まもるをして次のすてみに備える。

相手はフーディンを出してきた。

八ターン目ミロカロスフーディンソルロックを繰り出せばよい。

九ターン目ソルロックフーディンひかりのかべを使うべきだったがそのまま攻撃し十ターン目にフーディンを倒しボーマンダが登場。

ソルロックのオボンが発動し少し回復。

十一ターン目ソルロックボーマンダソルロックがやられて以降ミロカロスで勝利。

既に述べたが、メタグロスヘラクロスを後出ししたことは悪くなかったが直後にミロカロスに交換すべきだった。

 

仮にソーナンスを選出した場合、先発をミロカロスにして相手がフーディンを出したらソーナンスに交換というところか。