地下闘技場 前期シングル VSstoicさん

https://replay.pokemonshowdown.com/gen3customgame-875452820

パーティの主要なアタッカーであるヘラクロスギャラドスを選出したい。
相手には特性がいかくのボーマンダがいるので、ギャラドスで積んで何かやるにはちょっと面倒かなと思ったからヘラクロスを軸にすることにしよう。
ヘラクロス軸だとエアームドをどうするかが難しいが、きあいパンチを一発当ててしまえばどうにかなるのかなと思って深く考えない。
ミロカロスヘラクロスだとサーナイトが厳しいのでソルロックソーナンスを入れたい。(ソーナンスサーナイトを出されるとトレースが発動して大変だけど、サーナイトソーナンスを出すなら大丈夫かなと思う。)
ソルロックを採用するといよいよエアームドが厳しそうなのでソーナンスにしよう。
私はヘラクロス入りと戦うとき先発にヘラクロスに弱いポケモンを置きたくなく、相手も同じように考えるだろうと思って、ヘラクロスに弱くないボーマンダエアームドが先発に来ると予想しミロカロスを先発させる。
などというように今は考えているが実際はボーマンダヘラクロスソーナンスを選出したようだ。
しかし、ヘラクロスに後出ししてきた相手のボーマンダソーナンスでみちづれにしたら、こちらのボーマンダが特殊型なこともあってサーナイトにやられてしまう。
となるとボーマンダにはボーマンダを繰り出すしかない。(こちらのボーマンダはHP振りなので物理マンダには一度だけ繰り出せないこともない。特殊マンダは無理だが。)だが、この流れでもサイクル負けしそうなのでやはりよくない選出だったと思う。
実際にはサーナイトボーマンダも選出されなかった。
初ターンボーマンダミロカロス、こちらはヘラクロスに交換するしかない。
二ターン目ヘラクロスエアームド、こちらがボーマンダに引くとエアームドがまくであろうまきびしの影響で不利なサイクルになりそうなので、ソーナンスに交代。エアームドに繰り出すだけなら対サーナイト機能は失われないだろう。
三ターン目ソーナンスエアームド、まきびしをアンコールしヘラクロスのきあいパンチにつなげる。
五ターン目ヘラクロスエアームドヘラクロスのきあいパンチがエアームドと交換されたレジアイスに当たりミロカロスが死に出しされる。
ミロカロスソーナンスを使って倒せば勝てるのでそうした。
前期シングルのミロカロスはどくとかまもるとか(stoicさんはどく対策のねむるを採用していたけど。)を採用する傾向があると思っていたので、ミロカロスソーナンスを後出しする行為は必ずしも間違っていないと思った。
しかし、さいみんじゅつやあやしいひかりを採用しているミロカロスだったら勝てなかったかもしれない。